オーナー対応の
1日

賃貸物件のオーナー様と
三和住宅をつなぐ、
「オーナー対応」の仕事を紹介!

「賃貸管理」の仕事は、賃貸物件のオーナー様から任されて
初めて成立するので、オーナーと三和住宅を結ぶ窓口となる
「オーナー対応」の仕事はとても重要。

会社として力を入れている「賃貸管理」事業の
最前線に立ち、オーナー様の利益と
入居者様の安全で快適な暮らしを守ります。

賃貸物件のオーナー様と
三和住宅をつなぐ、
「オーナー対応」の仕事を紹介!

「賃貸管理」の仕事は、賃貸物件のオーナー様から任されて初めて成立するので、オーナーと三和住宅を結ぶ窓口となる「オーナー対応」の仕事はとても重要。

会社として力を入れている「賃貸管理」事業の最前線に立ち、オーナー様の利益と入居者様の安全で快適な暮らしを守ります。

エリアマネージャーの
髙野さんの1日に密着!

【プロフィール】髙野修司。2003年新卒入社。栃木県北出身。学生時代から不動産業に興味があり、なかでも「賃貸管理」に重きを置く三和住宅の堅実なビジネスモデルに惹かれ、入社を決意。賃貸部でルームアドバイザー・店長、賃貸管理課の課長を経て、2021年より大田原・西那須野エリアのエリアマネージャーに。

アパマンショップゆいの杜店

「オーナー対応」は、エリアマネージャーの仕事。髙野さんは大田原・西那須野エリアの自社管理物件(約2500室)のオーナー様(約30名)を担当しています。高野さんのデスクは大田原店にありますが、他の店舗や本社にも頻繁に足を運んでいます。

そもそも、三和住宅の「賃貸管理」事業とは?

家賃の収納から入居者様対応、建物メンテナンスまで、賃貸物件のオーナー様からの委託を受け、物件を総合的に管理する仕事です。

三和住宅では、契約金や家賃の管理、入居者様対応、建物メンテナンスは主に本社の管理部のスタッフが担当し、オーナー様と三和住宅を結ぶ窓口的な仕事は、髙野さんを含むエリアマネージャーたちが担当します。
エリアマネージャーは、お部屋のリフォームやアパマンショップでの入居促進キャンペーンのご提案など、入居率を高めるためのお手伝いも積極的に行っています。

8:30 出勤、朝礼

朝礼に参加し、この日の店舗の予定を確認。私はオーナー様との打ち合わせや管理物件の現地確認等で外出することが多いですが、お部屋探しのお客様の来店予約が多く、店舗が忙しい時はヘルプで接客をお手伝いすることもあります。

8:30 出勤、朝礼

9:00 空室物件の現地調査

私が担当しているエリアの管理物件は、約2500室。物件の定期的な巡回・維持管理は社内の専任スタッフが行っていますが、空室が続いてしまっているお部屋は、自分の目でチェック。エアコンや洗面台などの設備が古くないかなど問題点を調査し、改善点を探ります。

空室物件の現地調査

9:45 修繕が必要な物件を
協力業者さんと一緒に確認

最近退去された物件の水道が水漏れしていたので、修繕をお願いしている協力業者さんに来てもらい、どう直すか相談。かかる費用をもとに見積を作成し、後ほどオーナー様にご相談します。

修理が必要な物件を補修業者さんと一緒に確認

10:30 アパートオーナーA様を訪問し、
リフォームをご提案

学生が多いエリアで物件の価値を高めるため、学生に人気が高いインターネット無料設備とシャンプードレッサーの導入をご提案。オーナー様の一時的な負担は大きいですが、入居率が上がればすぐに回収できることをご説明し、ご納得いただけました。

アパートオーナーA様を訪問し、リフォームをご提案

11:20 マンションオーナーB様を訪問し、
募集賃料の見直しを提案

空室がなかなか埋まらないマンションのオーナーB様をご訪問。最近、このエリアの家賃相場が低くなっていることをご説明し、家賃の引き下げに踏み切っていただくことになりました。

マンションオーナーB様を訪問し、募集賃料の見直しを提案

12:00 お昼休憩

外食をすることもありますが、基本的には奥さんが作ってくれたお弁当を持参。店舗の休憩室でいただくことが多いです。

お昼休憩

13:00 アパートオーナーC様を訪問し、
募集状況や市場状況をご報告

リフォームなどの提案以外でも、管理物件のオーナー様には定期的に会いに行きます。今日はC様をご訪問し、このエリアでの募集状況や最近のお客様の傾向、賃貸業界の動向などの情報提供を行いました。

アパートオーナーC様を訪問し、募集状況や市場状況をご報告

14:30 管理の委託を検討されている
マンションオーナーD様を訪問

これまでご自身で、経営するマンションの家賃の回収や建物の維持管理などを行ってこられたD様。当社のことを別のオーナー様からお聞きになり、管理業務の委託についてご相談いただきました。新たな管理物件を増やしていくことも、私の重要な役割なんです。

管理の委託を検討されているマンションオーナーD様を訪問

16:00 店舗スタッフに
お客様の来店状況をヒアリング

地域や時期により、お部屋探しのお客様の層や動きは変わります。お客様のことは、日々店舗でお部屋探しのお手伝いをしているルームアドバイザーに聞くのが一番!常に市場を正確に把握するようにしています。

店舗スタッフにお客様の来店状況をヒアリング

16:30 店舗スタッフと
空き物件の入居促進について相談

なかなか入居者が決まらないお部屋についての、作戦会議。家賃の見直しをすべき?どんなリフォームが必要か?店舗にて入居促進キャンペーンを行うべきか?店舗スタッフたちの生の声は、何よりも参考になります。

店舗スタッフと空き物件の入居促進について相談

17:00 契約書類の作成

今日新たに賃貸物件の管理をお受けすることになったD様との契約書を作成。三和住宅の賃貸管理のシェアは栃木県北ではすでにトップですが、現在も管理物件数は着実に伸び続けています。

契約書類の作成

18:00 終礼、退勤

他にはこんな仕事も…

入居者様からのリクエスト対応

入居者様からの修繕依頼やご要望への対応は基本的に本社の住宅管理課で行いますが、「ゴミステーションが小さい」「自転車を停める場所がない」などオーナー様への相談が必要な場合はエリアマネージャーが対応し、オーナー様と対応策をご相談します。

入居者様からのリクエスト対応

資産活用スタッフと連携

オーナー様より、所有地の活用方法や相続などの相談を受けた場合は、より専門的な知識を持つ資産活用部のスタッフと連携。弁護士や税理士につなぐこともでき、不動産に関するご相談は、幅広くご対応することが可能です。

資産活用スタッフと連携

髙野さんに、聞いてみよう!

Q仕事をするうえで、心がけていることは何ですか?

「自分の目で現場を見る」ということを心がけています。

賃貸物件は、同じアパートでも部屋によって状態は違います。たとえば退去後のリフォームも、住人のタイプや居住期間により必要な修繕が変わってきたりします。思い込みで失敗してしまった経験もあるので、気になる物件は必ず見に行き、自分の目で確認することを心がけています。

Qやりがいを感じるのはどんな時ですか?

私たちのサポートの成果が出て、喜んでもらえた時ですね。

入居促進のためにリフォーム等の提案をして、実際に成果が出てオーナーさんが喜んでくれた時は嬉しいです。また、お部屋探し中のお客様からの「壁紙を変えてほしい」「この設備を新しくしてほしい」などのニーズをオーナー様と交渉しながら物件を調整していき、入居を決めてもらえた時も、双方のお役に立てた!と、大きな達成感がありますね。

Q大変だと思うことは、何ですか?

仕事柄、入居者様とオーナー様との間に挟まれるケースがあります。

たとえば入居者様から修繕依頼があった場合、経年劣化によるものであれば修繕費用はオーナー様の負担となりますが、入居者様の過失によるものであれば入居者様の負担となることも。中立的立場と正しい判断基準を意識して、片方に肩入れしないように心がけています。

Q印象に残っている出来事はありますか?

オーナー様のお困りごとを、社内のチームワークで解決できたことです。

あるオーナー様から「アパート経営の収支状況がマイナスで困っている」との相談を受け、改善に向けてご協力したケースがありました。まずはオーナー様の資産状況や収支状況を詳しくお聞かせいただき、それに合わせた改善策をご提案。社内の各部署を巻き込んでリフォームや入居促進キャンペーンを実施しました。その結果、「空室が多くて収入が少ないから修繕もできず、入居者が増えない」という悪循環から、入居キャンペーンで入居者を増やし、収入が上がった分でリフォーム、さらにリフォーム部屋の入居が決まる、という好循環に変換できました。オーナー様との信頼関係と社内のチームワークにより、成功したケースであると思っています。

Q「賃貸管理」の仕事の将来性はどう思いますか?

まだまだ伸びしろがある仕事だと思っています。

栃木県北エリアでは賃貸管理における三和住宅のシェアは既にダントツでトップですが、賃貸管理に力を入れている不動産会社が少ない地域が県内にはまだまだあります。県北で培ってきた賃貸管理のノウハウを活かせる場所がたくさんあることに、ひそかにワクワクしています!

3職種の社員に密着!

三和住宅では、「賃貸斡旋」「賃貸管理」「資産活用」の3つの事業を行っています
それぞれの事業の中心となる職種の社員に密着してみました!