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- ■戸室設備: 急にどの蛇口からも完全に水が出なくなってしまったのですが。
回答: 完全に水が止まってしまうという現象は、単純な故障ではなく、他に原因があることがほとんどです。 1.地域で断水の予定がありませんでしたか 広報やチラシなどで事前に通知されていることがあります。また近所で漏水などが発生し、急遽断水していることもあります。 2.元栓が止まっていませんか 何らかの理由で、水道のメーターボックス内の元栓が停められてしまった可能性もあります。 <マンション> 戸室外の玄関ドア隣に給湯器などが入ったパイプスペースの扉があることが多いので、扉を開けて頂き、水道メーター(たいていは足元付近にある青又は黒っぽい色のメーター)横のバルブが締まっていないかご確認下さい。締まっている場合はひねって開けます。 <アパート・一戸建> 1Fの共用廊下か、建物周辺の地面に青いプラスチック又は金属製のメーターボックスが埋め込まれています。ご自身の部屋のメーターボックスを開けて、バルブの開閉をお確かめ下さい。 ※締まっているバルブを開ける際は、念のため室内の蛇口が全て閉まっているか確認してから開放して下さい。 3.水道料金の滞納がありませんか 滞納期間が長引くと、市の水道局が止水栓を閉めて水道の利用を停止する場合があります。 ... - ■戸室設備: 給湯器ボイラーの水抜き方法が知りたいのですが。
回答: 冬期は凍結防止のため、1夜以上部屋を不在にされる場合は、予防措置として給湯器のボイラーの水抜き対応をお願い致します。 水抜き処理を行わずにボイラー内部が凍結した場合破裂などの事故が発生する可能性があります。この場合の修理費用は借主様のご負担となりますので、ご注意下さい。 ... - ■戸室設備: ガス給湯で給湯の蛇口をひねってもお湯が出ない。給湯器が点火してないようですが
回答: お手数ですが、下記の点をご確認下さい。 ➀水は出ますか? 水の方の蛇口をひねってみて下さい(シングルレバーの場合は水側いっぱいにひねる)。出ない場合は、断水によるものの可能性があります。断水予定の通知などがなかったか、水道の止水栓が閉まっていないかご確認下さい。 ②ほかのガス器具は利用できますか? たとえばガスコンロは点火しますか?元栓を開けているのに点火しない場合は、ガスが遮断されている可能性があります。建物外にあるガスメーターにエラー表示が出ている場合は、復旧作業をお試し下さい。 ➀②に異状がない場合、蛇口のコマパッキンのつまりか、給湯器自体の故障が考えられます。何度か蛇口をひねるうちに急に使えるようになったりする場合は、蛇口の不具合によるケースが考えられますので三和住宅までご連絡下さい。また明らかに給湯器の故障が疑われるような場合は、ガス会社へご連絡下さい。 ... - ■戸室設備: 給湯ボイラーから水がたくさん漏れているのですが。
回答: ボイラー内部の凍結などが原因で、配管が割れてしまった可能性があります。 可能であれば、ボイラーへつながっている給水管の元栓を締めて頂き、三和住宅の修繕受付窓口までご連絡下さい。 ... - ■戸室設備: 冬期に旅行で何日か留守にするのですが、電気ブレーカーを下げて出かけてもかまいませんか?
回答: 電気給湯器は、長期の電源断で復旧時にリセット処理が必要になる場合がありますので、下げないようにして下さい。 また、ガス給湯器の場合でも、給湯ボイラーの凍結破損を防ぐため内部に電気ヒーターが内蔵されています。ブレーカーを下げることによってヒーターが機能しなくなってしまいますので、冬場はブレーカーを下げないようお願い致します。 ...